vol.108

秋の美味しい食材を食べましょう

秋に美味しいカップ飲料と、簡単手作りで美味しい漬物について提案します。

ヒットの兆し

ドトールほうじ茶ラテ『ドトール ほうじ茶ラテ』200ml
9月4日発売 価格178円(税込)

やや高い感じもしますが、国産の一番茶を焙煎したほうじ茶を抽出して、ミルクと合わせた新規アイテム。香ばしさとコクがグッときます。高めの価格には訳があり、香料不使用との事。好感が持てるアイテムです。

 

 

先回もほうじ茶の人気が高まっているとの情報を展開致しましたが、今回はコンビニのローソンで今月からお薦めのほうじ茶ラテの販売が始まったという、CMを見て、気になっていました。ドトールのほうじ茶ラテの展開で、ヒットの予感を感じます。

この商品の先行販売店はどこかと探してみたところ、大変身近なところで販売しており、JR駅中のコンビニスーパー「NewDays(ニューデイズ)」でした。売り場では、スペースを確保して売り込んでいました。カップ飲料の取り扱いアイテムは、お茶系が多くなっていることに驚かされました。お茶系アイテムでは以前から人気の『紅茶ラテ』、次に『抹茶ラテ』がスペース拡大されていました。

NewDays『ドトール ほうじ茶ラテ』は新規販売で、売れ行きと人気を狙って3フェース管理と思い切ってアピールしているようです。ちなみに上段は、以前から人気の紅茶ラテと抹茶ラテでした。
コーヒーアイテムが若干少なくなっている感じで、同ジャンルアイテムの “ 茶葉系 ” が圧倒していきそうな感じです。

 

 

カップ飲料は日配部門ですので、この秋は『茶葉ラテ企画』など、要冷洋菓子とタイアップで展開していきましょう。ここ最近、売れる人気のフレーバーがラインナップされてきたと感じます。
ほうじ茶ラテの集中販売上段左 リプトン紅茶ラテ 上段右 スターバックス抹茶ラテ
下段 ドトール ほうじ茶ラテ

ドトールほうじ茶ラテの販売スペースを倍以上確保して、新規アイテムの販売を集中的に実施していきましょう。