vol.112

白い野菜を食べましょう!

年末からお正月、あっという間に1月が過ぎ、皆さんどうやらイベント疲れで体調のすぐれない方が増えています。分析してみると、クリスマスから年末年始までの食事の内容に理由があり、この期間は味付けの濃いものを多く食していて「食べ疲れ」や「飲み疲れ」が出てくるようです。
クリスマスのチキンなど、洋風の味の濃いメニューや、年末年始のおせちなどが考えられます。元々、おせちは日持ちを長くするために濃いめの味付けしてあるので、それらを食した反動がお正月を過ぎたあたりから出始め、「何か体調がすぐれない」という方が多くなるようなのです。

果実ポン酢でしっかり、健康に!!

ぽん酢コーナーこの年末年始によく売れた!ぽん酢コーナー
家族が大人数になる時期なので、ポン酢をベースとしたメニューの提案はマストなのでしょう!
崩壊した味ぽんコーナーを確認して、あらためて「売れるんだね!」と感心したところでした。品切れしている商品をさらに確認してみました。

昨今売れ筋人気の果実ポン酢&ごまポン

減塩(20%減塩)だしぽん酢
減塩派に人気な減塩ポン酢(20%~30%減塩タイプ)が各メーカーからリリースされています。最近では “ うまみ ” で食べられるアイテムとして人気が出てきました。

ぽん酢しょうゆゆず・ゆずごまポン酢・ごまポン
最近の流行りのテイストをうまく踏襲してブレンドされたアイテムです。先行販売されてシェアが高いアイテムとして一番に思い浮かぶのは、サラダに最適な焙煎ごまドレッシングが挙げられると思います。それをポン酢に波及させた、“ いいとこ取り ” のアイテムです。

ポン酢のニーズは西日本がかなり高く、様々な種類が存在していて人気アイテムですが、最近では健康と減塩のブームがあり、全国的に売り場のスペースが広がってきている伸長アイテムです。