秋は「〇〇の秋」

秋です。残暑が続いた札幌にも秋がやって参りました。
「芸術の秋」「読書の秋」「行楽の秋」など多々ありますが、今回は王道中の王道、「食欲の秋」で行きましょう!
先日、札幌大通り公園で開催されていた「さっぽろオータムフェスト2012」へ行ってきました。
2009年から開催されているそうで、初開催の年にたまたま会社の帰り道に偶然見かけたのがきっかけで毎年行くようになりました。
1丁目から12丁目まである公園内の4丁目~8丁目に会場があり、各丁目それぞれ異なったコンセプトで展開されていて、札幌発信のグルメやラーメン、道産ワインに日本酒、市町村自慢の特産品などが数多く出店され、どれにしようかと目移りしながら、あらためて北海道で生まれた味を堪能してきました。

現地に入ると、ひと、ヒト、人!!時間も土曜の夕方のせいか、大勢の人々で賑わっていました。食べ物のお祭りはやっぱり混みますよね~。
みんな考えることは同じですよね~(^_^;)
「大通公園7丁目BAR」エリアに出店されていたお店でテイクアウトし、イステーブル席もスタンディングテーブル席も満席・・・なので、ちょっとピクニック気分で日没間近の公園内の芝生で食べることにしました。(^∀^)
オータムフェスト

 

「ふらのワインハウス」さんのお店の左側に立っているおじさんが、大きな炊飯器から
お玉で何やら白いものをすくってかけている・・・?ごはん?いやいや!あれは!!!

ふらのワインハウス

チーズです!! ふらのワインに漬けこんだフォンデュソースだそうです!
パンの上からだーっとかけてくれました。テンション上がります~\(^O^)/
↓ チーズフォンデュドッグ&チーズフォンデュ
チーズフォンデュドッグ&フォンデュ

・・・いつもの癖で「とりあえずビール」買っちゃった・・・ワインにすればよかった。失敗失敗。

さ、気を取り直して!「豊平館厨房」さんの道産牛ステーキ丼。
お肉の下のご飯までステーキソースがしみていて、キャー!サイコー!
お肉にはやっぱりワインですよね~ ということで、ビールをさっさと完飲し、ワインを買ってきました。
「八剣山ワイナリー」さんの赤ワインです。八剣山(はっけんざん)とは、札幌の有名な温泉地定山渓の少し手前にある山なのですが、そんなところでワインが仕込まれていたなんて、札幌出身のササキも初耳!オドロキでした。
さらっと軽くて飲みやすく、どんなお料理にも合いそうな味で野外で飲むにはちょうど良いワインでした。 ステーキ丼&八剣山ワイン

そして鉄板焼き「まある」さんの黒毛和牛ステーキ!
目の前で焼いてくれるんですよ~。フランベもバッチリ激写!
わさび醤油&お塩でいただきました。
黒毛和牛ステーキ
ところで・・・どんだけお肉食べるんですか?ワタシ・・・?

札幌の秋を大食的に堪能した、ある土曜の夕方でした。
この後は「スポーツの秋」に続く!?う~ん・・考え中・・・

佐々木 恭子