12月の〇〇さん

12月1週目の週末、少しお休みを頂いて関東某所へ遊びに行ってきました。
(東京とその近郊ですが・・・)

 

知人と待ち合わせをしていたのですが、約束の時間は18時、東京駅に着いたのは14時。
当初、18時待ち合わせの知人とは別に、自宅に泊めてもらう親友と先に会う予定だったのですが、仕事の都合でどうしても来られず、 急遽「お一人様」になってしまいました。

札幌ではよくありますが、見知らぬ土地でのお一人様は「人生初」です。
ちょっとドキドキしながらも、せっかくなので去年新しくなった東京駅の中でも見てみようと行ってみることにしました。
丸の内側から改札を出ると、こんな感じ?

東京駅

 

改札内外、お食事処とお土産屋さんが並んでます。
お菓子以外のお買い物なら札幌で大抵同じものが売っているので、さほど興味のあるものには巡り合えず、限定ものはお菓子ばかり・・・
着いた早々お土産買っても荷物になるだけだし、右へ左へと、特に目的もなく歩きまわっていたら早くも疲れ果ててしまい、カフェにIN。
残りの時間をどう潰そうかと検索していたら、イイトコ見つけました。(^_^)

「SKY BUS TOKYO」です!
東京駅丸の内側から出てすぐの三菱ビル前から出発しているオープン2階建ての観光バスショートツアーです。

バスから降りずに名所を巡る、皇居、銀座、丸の内コース約50分というのがあり、乗りたい!足も疲れてきたし、座って観光出来るなんてステキ~
しかも直近の出発時間は16時、今は15時40分、到着は17時前。待ち合わせは18時。なんてピッタリなタイムスケジュール。

さっそく出発場所に向かいチケットを購入、いそいそと乗り込みました。
席に座り、そろそろ出発の時間なのに、だーれも乗ってきません。

結局、この時間の乗客はササキ一人でした。(´Д`;)
思わぬ貸切でちょっと嬉しくなっちゃったりして。SKYBUS

 

12月の16時といえばフツーに冬ですし、いくら日中の気温が17℃だったとはいえ、気温も下がり寒くなり始める頃。推定12~13℃くらいでしょうか。

添乗ガイドさんは震えながら一生懸命ガイドしていましたが、北海道人のササキったら
体感温度が寒冷地仕様なのでこの程度では寒いと感じません。(コートと首にストールは巻いてましたけど)
「天気いいし、風切って~空見上げて~バス乗って~ た~のし~^0^」 なんて思って、かなりのんきなおのぼりさんでした。

皇居外苑とその周辺をバスで散策。
走る車内でのシャッターはなかなか難しいものがありましたが、いくつか撮影にトライ。
皇居外苑から国会議事堂、刑事ドラマでよく見るアングル。SKY BUS散策

国会議事堂では、最近可決された法案の反対デモが行われている真っ最中、議事堂~桜田門をヘリが低空で飛んでいたりして、少し緊迫ムードでした。
ガイドさんも「なかなか見られない光景です~ 私も初めて見ました~」なんて言ってました。

バスから降りて、まだ少し時間に余裕があったのでガイドさんに教えてもらった新丸ビル7Fの展望台から夕闇に包まれ始めた東京駅を眺めてきました。

東京駅

 

別の日には、おのぼりさん度合いがさらに急上昇で、泊めてもらった親友と「東京スカイツリー」にも昇っちゃいましたよ!
今はクリスマスバージョンのグリーンのライトアップでした。
閉館1時間前だったので、待ち時間5分ほどでしょうか。 みるみるうちに展望台に到着、目の前に広がる夜景に圧倒されました!

東京スカイツリー

ここまで来たからには、さらに高みを!
最高到達点まで行ってきました。

そして最後はやっぱり「ガラスの床」。
「高所楽しい大好き症」のササキでもさすがに足がすくみましたよ・・・(汗)

最高到達点&ガラス床

 

そういえば、今回のタイトルの「〇〇さん」
正解は・・・

 

「おのぼりさん」でしたー!!
ではまた。

佐々木 恭子